FAQ検索

サービス名選択


e-shops カート (FAQ - よくある質問)

e-shops カート 店舗基本情報設定について > 返品に関する記載はどのようになりますか
返品に関する記載はどのようになりますか
●1.買い物カゴ画面に関する表示項目追加(PC版)

【表示内容】
ご利用を頂いております買い物カゴ画面に「特定商取引法・返品について」とのリンク設定を追加致します。

リンク先の表示項目・表示内容に関しましては、e-shopsカート管理画面の店舗基本情報設定にて登録をされている情報が表示されます。

ショップ様におかれましては、改めて該当箇所の記載内容などをご確認頂きますようお願い致します。

【表示項目の設定・確認について】
e-shopsカート管理画面[ http://www.e-shops2.jp/shop/ ]より
「店舗基本情報設定」 → 「2.特定商取引法に関する事項」欄にある「返品の方法」の項目の設定・ご確認をお願い致します。

※「特定商取引法に関わる表記のページ」にてショップ様ページを登録されている場合には、上記の設定情報は表示されません。
(携帯版「返品について」の項目では表示されます。)ショップ様ページにて該当する表記を追加してください。

※現在設置をされております買い物カゴソースについては、設置の変更の必要はございません。


●2.買い物カゴ画面に関する表示項目追加(携帯版)

【変更内容】
ご利用を頂いております携帯版サイトにて「返品について」とのリンク設定を追加致します。

リンク先の表示項目・表示内容に関しましては、e-shopsカート管理画面の店舗基本情報設定にて登録をされている情報が表示されます。

ショップ様におかれましては、改めて該当箇所の記載内容などをご確認頂きますようお願い致します。

【表示項目の設定・確認について】
e-shopsカート管理画面[ http://www.e-shops2.jp/shop/ ]より
「店舗基本情報設定」 → 「2.特定商取引法に関する事項」欄にある「返品の方法」の項目の設定・ご確認をお願い致します。

※「特定商取引法に関わる表記のページ」にてショップ様ページを登録されている場合でも、携帯版ページでは入力情報が表示されます。


●3.返品特約の表示がない場合の対応について
2009年12月1日よりネットショップにおいても、返品規定(返品の可否・条件・送料の負担)を明記されていない場合には、原則8日、送料を購入者負担で返品(契約の解除)可能となります。

 ●通信販売における返品特約の表示についてのガイドライン(経済産業省)
  http://www.no-trouble.go.jp/search/what/P0204006.html

返品が出来ない商品や返品条件が異なる商品を取り扱われている場合などは各条件を「返品の方法」の項目に記載頂く事をご検討ください。

 ※「返品の方法」の項目に関しては現行のフォームでもご確認を
  頂けますので、事前に変更をされる事をお勧めいたします。


e-shopsカートでの表示箇所に関しましては以上の様になります。
なお、必要に応じてショップ様のページ内および商品紹介ページなどにも規定の内容を追記する必要がある場合には、別途ご対応を頂きますようお願い致します。


●4.記載例など
【ご注意】
記載の参考例となりますので、記載に関しましては必ずショップ様の方針に合った内容での登録・設定をお願い致します。
引用された場合などのいかなる間接損害、機会の逸失・またはその結果である損害についての責任は負いかねますのでご了承ください。

例)商品種別により返品条件が異なる場合など

【返品種別A】加工品・・・・・商品発送後8日以内であれば、未開封の場合返品可能
               送料はお客様負担となります。

【返品種別B】生鮮食料品・・・商品発送後、いかなる場合も返品不可となります。



例)返品不可商品が少数で限られている場合

A-0001、A-0002、A-0003・・・返品は不可となります。

上記以外の商品・・・商品発送後8日以内であれば、未開封の場合返品可能
          送料はお客様負担となります。


例)返品時の送料負担について規定する場合

【返品種別A】加工品・・・・・商品発送後8日以内であれば、未開封の場合返品可能
               送料については「返品時の送料負担について」を
               ご参照ください。

【返品種別B】生鮮食料品・・・商品発送後、いかなる場合も返品不可となります。


【返品時の送料負担について】
お客様都合の場合はお客様負担にてご返送ください。
なお、不良品、誤送品については弊社負担とさせて頂きます。

←FAQトップへ戻る

この情報は役立ちましたか?

店舗基本情報設定について